能登にボランティアに行ってきました 4
2024-04-19


禺画像]
書き漏らしたのですが、ベースキャンプの体育館は男性専用で、女性はかなり離れたところに同じようにテントを置いている教室がありそこに宿泊します。女性も安心して宿泊できる環境かと思います。ただ、建物内のトイレがまだ使えないようで、外に設置してある仮設トイレを使用しなくてはならないようです。

あと、男女共通の問題ですが、4月中旬現在シャワーもお風呂もありません。水が来ないということではなく、もともと中学校だった建物ですので、シャワーやお風呂の設備がそもそもありません。いまはまだそこまで暑くはないですが、今後暑くなって、作業で汗をかいたときに、汗を流せる施設がないと困るように思いました。

ベースキャンプでの食事なのですが、自分で持ってくる必要があります。
夕食はお弁当を買っていき、そのまま常温で食べました。ベースキャンプに電子レンジがありますので、温めることも可能です。また、レンジで調理して食べられるものであれば大丈夫かと思います。
翌日の朝食は持ってきたパンを食べました。あとデザートのバナナ。電動ポットがありましたので、カップ麺を食べている方も多かったです。

ベースキャンプは、シャワーはありませんが、最低限人間らしい生活はできるのではないかと思います。

(次回に続く)
[経済]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット